経理財務コース
2年制・男女

会計から経営までとことん学び、
企業経営を支えるスペシャリストに

学校生活 経理財務コース
2020年5月11日
5/11(月)よりオンライン授業が始まりました📖…
新型コロナウイルス感染拡大の影響で4/15(水)より再休校措…

簿記の基礎から応用まで段階的に実力アップ。

「簿記」の初歩から学習し、実務に対応できる会計処理を1年間でマスター。その後、経理業務上必要である税務処理(所得税・法人税・消費税)、さらに資金計画のための金融知識など体系的に学び、仕事内容に直結した専門スキルを身につけていきます。

実務に直結したスキルを習得。企業が求める即戦力をめざす。

多くの企業で採用されている会 計ソフトを使い、帳簿作成や財務管理などを効率的に処理する技術を習得。また、WordやExcelの高度な利用技術を学び、書類作成やデータ集計などの業務を効率的に行うスキルを身につけます。

いつの時代も安定したニーズ。
財務面から企業を支える重要セクション。

経理・財務部門は、企業が経営戦略を立てるために欠かせない重要部門。経理財務コースでは、会計だけでなく、マーケティングやマネジメントについても学習しているため、企業からのニーズは高く、有名企業でも多くの卒業生が活躍しています。


ファイナンシャル・プランニング技能検定 3級~2級

全経簿記能力検定 1級~上級
日商簿記検定 3級~2級

全経所得税法能力検定
全経法人税法能力検定

全経消費税法能力検定
全経コンピュータ会計能力検定

大商ビジネス会計検定
東商ビジネス実務法務検定

全経電卓計算能力検定
全経計算実務能力検定 2級~1級

Microsoft Office Specialist Word/Excel/PowerPoint/Access

日本語ワープロ検定

日検情報処理技能検定試験 表計算/データベース など

経理
財務
経営スタッフ
総務
一般事務

税理士事務所スタッフ など

1 年次前期時間割例

MONTUEWEDTHUFRI
19:00~
10:30
-マネジメントファイナンシャル・
プランニング
-経理実務
210:40~
12:10
ビジネス実務法務秘書実務
312:50~
14:20
マーケティングアプリケーション
実習(Excel)
パソコン会計Webページ作成-
414:30~
16:00
-プレゼン演習アプリケーション
実習(Power Point)
-
516:10~
17:40
職業指導ゼミナール
(選択制)
-ゼミナール
(選択制)
-

カリキュラム|初学者も安心、基礎から学び高度な専門スキルを身につける!

マーケティング

商品を効果的に売るための製品戦略、価格戦略、流通戦略、プロモーション戦略について事例を交えて学びます。学生間でディスカッションを行ない、楽しみながら学習します。

ファイナンシャル
・プランニング

貯蓄、投資、不動産、保険、税金など、生活に関わる身近なお金について有効的に活用するための知識を学びます。同時に国家資格であるファイナンシャル・プランニング技能検定の合格をめざします

パソコン会計


多くの企業で使用される会計ソフトを用いて、会計データの入力から分析まで実務的な内容を学習し、コンピュータを活かした財務の分析力を身につけます。

資格取得でハイレベルなビジネス能力を証明!

社会的評価が高い日商簿記検定や人気の国家資格であるファイナンシャル・プランニング技能検定など就職に有利な資格を2年間で多数取得できるのが特徴。授業中も放課後も同じ目標をもった仲間と励まし合いながら成長します。

student's voice

簿記の初歩から
仲間と一緒に成長できる!

武口 里緒さん広島県立庄原格致高校出身


経理事務に必要な簿記やパソコンを一から丁寧に学べるので、初学者の私にもぴったりの環境です。もちろん勉強が大変なこともありますが、休み時間に何気ないことで盛り上がったり、放課後は一緒に勉強をしたり、楽しいことも大変なことも共有できる同じ目標を持った友人たちの存在が大きな支えになっています。