KAIBI

高等教育無償化の対象校

ニュース & トピックスNews Topics

2021年06月15日内定者速報医療事務コース

医療事務コース内定者レポート!

医療事務コースの川尻さん(広島県立大柿高校出身)が、就職を希望していた『にいたにクリニック』様から内定をいただきましので、早速、川尻さんへインタビューを行いました🎤

Q1.学校の就職サポートについて教えてください!
A1.受験できることが決まってから、書類の提出や面接試験までに時間がなかったのですが、履歴書の添削や面接練習など、親身になってサポートしてくれました。特に面接練習を始めた頃は、自信を持って話すことができなかったのですが、担任の安藤先生のアドバイスのお陰で自分自身を見つめ直し、本番では自信を持って受け答えができました

Q2.広島会計学院ビジネス専門学校で良かったと思うことは?
A2.医療系、ビジネス系、とにかく資格がたくさん取れることと、クラスみんなで資格取得をめざすので、目標に向かって協力しながら成長することができることです。

川尻さんが現在までに取得された資格

・医療秘書技能検定3級
・医療事務技能審査試験 医科
・歯科医療事務管理士技能認定試験
・介護事務管理士技能認定試験
・調剤事務管理士技能認定試験
・Microsoft Office Specialist Word
・日本語ワープロ検定準2級
・全経計算実務能力検定2級
・全経簿記能力検定3級

Q3.進路研究している高校生にお勧めしたい医療事務コースのポイントは?
A3.医療系の指導担当の先生方が現役のメディカルクラークをされていることです。実体験に基づいた説明が分かりやすいのはもちろん、学生たちが質問しやすい雰囲気で授業を進めてくださるのでいつも気になることが解消できます。

Q4.残りの学生生活での目標と、就職してからの目標を聞かせてください!
A4.学生の間に、資格はできるだけ取りたいです。今は、7月に受験する診療報酬請求事務能力認定試験に向けて勉強中です。医療系資格で最も難易度が高いので必ず合格したいですね。
就職してからは、不安な気持ちで来院される患者様に安心感を与えられ、また、誰からも信頼されるような医療事務員をめざしたいです。

今回のインタビューの様子を撮影した動画を7月上旬に公開しますのでお楽しみに♪

医療事務コースの詳細についてはコチラ ⇒ https://www.kaikei.ac.jp/course_medical_office/