KAIBI

  • X
  • Instagram
  • Youtube
  • LINE

高等教育無償化の対象校

ニュース & トピックスNews Topics

2022年07月21日ニュース & トピックス学校生活実習&研修フラワーデザイナーコース

フラワーデザイナーコース スキルアップセミナー🌹

フラワーデザイナーコースでスキルアップセミナーを行いました💐💐!

フラワーデザイナーコースの学生を対象に、プロのフローリストをお招きして行う特別講義です。今回お招きしたのは、日本1に輝いたことのあるフローリスト、小西拓さんです

小西 拓さん

厚生労働省認定 フラワー装飾1級技能士を保有。【フラワーデザイン競技会グランドチャンピオン選手権2018優勝】など、数々のフラワーデザインのコンテストで最優秀賞受賞経験のある、お花のスペシャリスト

※グランドチャンピオン選手権とは・・・
国際大会に向けた日本代表を選抜するための、トップフローリストによる国内最高峰のフラワーデザイン競技会です。

 

 

特別講義では、小西さんによるデモンストレーションをはじめ、実際に学生たちも【ヒメヒマワリ】【マトリカリア】【デルフィニウム】【ヒメグンバイナズナ】などを使ったアレンジメントに挑戦。花器が紙の素材のもので、とても斬新です👀🌻🌼🌷!

小西さんが、とても気さくで物腰も柔らかく、学生たちと和気あいあいとした雰囲気で実習が進んでいきました!

国内トップレベルの講師による実習は学生にとって、とても有意義な時間になったはずです☺️✨

参加した学生から・・・

日本チャンピオンの小西先生のデモンストレーションを見たり、アレンジメントやったりして、とても楽しい時間を過ごすことができました。

先生の手さばきや感性はとても素晴らしいと感じました。自分では思いもつかない作品をどんどん迷いなく作りあげていく姿にとても感動しました。

 これからは、先生がおっしゃった「フラワーアレンジをするうえで大切なのは、デザイン力よりもまずは基本的な技術です。基本を大切にしてください。」という言葉を心に刻んでこれからの授業に取り組んでいきたいと思います。貴重な時間を作っていただき、本当にありがとうございました。

 

カイビのフラワーデザイナーコースは??

中四国で唯一のフラワーに特化したコースです。

季節の花を使ったアレンジはもちろん、植物の知識や会計知識なども同時に学び、お店のオーナーやフリーランスとしても活躍できるフローリストを育成しています。
また、国家資格である「フラワー装飾技能検定2級」や国内で認知度の高い「フラワーデザイナー検定(NFD)2級」の2つの資格取得がめざせます。

お花が好き、好きなものに囲まれて仕事がしたい、という方にぴったりの環境です。

オープンキャンパスでは、実際に普段の授業を担当している講師と一緒にフラワーアレンジメントづくりを楽しんでいただけます!夏は特別版も開催しますので、気になる方は要チェック↓

オープンキャンパス | 広島会計学院ビジネス専門学校 (kaikei.ac.jp)