KAIBI

高等教育無償化の対象校

就職内定実績

洋菓子店・ベーカリー・カフェ&レストラン

  • 年度:2022年度
    内定先:ホテルグランヴィア広島
    勤務予定地:広島市
    職種:製菓調理スタッフ 佐藤さん(広島市立広島商業高校)

    インターンシップがきっかけでホテルへの就職を志望!ホテルグランヴィア広島 製菓調理スタッフ
    内定をいただいたホテルを志望したのは、インターンシップへの参加がきっかけでした。普段の授業よりも倍の量で作るため、想像以上に大変な仕事でしたが、その分完成した時の達成感がとても強く、やりがいを感じました。個人店では経験できないような、より多くのお菓子を作り、多くのお客様に食べて喜んでいただきたいと思っています。

  • 年度:2021年
    内定先:西洋菓子カトル・フィユ
    勤務予定地:広島市南区
    職種:パティシエ 森さん(広島県・東林館高校)

    インターンシップ⇒内定に繋がりました!インターンシップでは、お店のパティシエの皆さんが、ケーキの作り方を指導してくださったり、業務の様子を間近に見せてくださったり、感動の連続でした。そんな素敵なスタッフの皆さんと一緒に働きたいと思い志望し、内定をいただくことができました!

  • 年度:2021年
    内定先:㈱バサラダイニング
    勤務予定地:未定
    職種:製造スタッフ 上西さん(兵庫県立松陽高校)

    小さい頃の思い出のお店に就職!内定をいただいたのは、小さい頃にケーキを食べて『美味しい!』と印象に残っている思い出のお店。就職試験では「素直な人材を求めている」と採用担当者の方から伺ったので、面接試験では、正直に嘘偽りなく受け答えしました。ケーキ以外にもパンやパスタも提供しているお店なので、入社後は、幅広い技術と知識を身につけたいです。

フラワー

  • 年度:2022
    内定先:㈱ミリアルリゾートホテルズ
    勤務予定地:千葉県
    職種:フローリスト 杉本さん(広島県立高陽高校)

    ディズニーホテルを運営するミリアルリゾートホテルズに内定!「全ての瞬間をかけがえのない想い出に」という企業理念に私のめざすフローリスト像の全てが詰まっていると思い、内定先を志望しました。高校時代にテレビでウェディングプランナーの特集を目にし、フローリストという職業を知りました。その時から、お花を通してお客様に忘れられない結婚式をしていただくことが私の夢になりました。ブライダルに関わるフローリストをめざして入学したカイビでは、国家資格のフラワー装飾技能検定やNFD2級、ラッピングや色彩の資格だけでなく、パソコンや簿記などの幅広い資格を取得でき、とても自信になりました。就職活動では担任の先生にエントリーシートの添削や面接練習に何度も付き合っていただいたおかげで、安心して選考に臨むことができました。

  • 年度:2021
    内定先:うえだ生花店
    勤務予定地:広島市中区
    職種:生花販売スタッフ 尾崎さん(広島県立西高校)

    多種多様なアレンジで磨いたスキルを即戦力として生かしたい!内定をいただいたお店は歴史ある生花店で、いろいろな形態で花を取り扱っています。在学中に多種多様なフラワーアレンジを経験し、技術を磨いたので、内定先でも活かしていきたいと思っています。インターンシップの中で、実際の現場で生花の祭壇を見させていただく機会があり、自分もこんな仕事がしてみたい!と強く思ったことが就活の原動力になりました。実際に体験することで分かることも多いので、機会を逃すことなく挑戦することが大切だと感じています。

  • 年度:2021
    内定先:(株)コープ葬祭
    勤務予定地:山口県
    職種:生花装飾スタッフ 戎さん(山口県立田布施農工高校)

    資格と経験がアピールポイントになりましたインターンシップでは、実際の花屋の店舗で1週間働きます。学校の授業だけでは分からなかったところや、自分の改善すべき点が分かり、内容の濃い体験にすることができました。就活は地元山口県を中心に行いました。内定先の就職試験で15分間の自己紹介があり、そこでカイビで学んだ2年間のこと、自分が取った資格のことなどをアピールできました。学校の授業では、資格の挑戦など大変なことももちろんありましたが、先生方が理解できるまで教えてくれたので、スキルアップにつながりました。

  • 年度:2021
    内定先:株式会社 美咲
    勤務予定地:福山市
    職種:生花装飾スタッフ 前田さん(広島県立沼南高校)

    花にとことん向き合った2年間でした高校生の時、授業で花を扱ったことがあり、その体験から花に関係する仕事に就きたいと思っていました。そこから、フラワーに特化したコースがあるカイビに進学。在学中は花屋でアルバイトもしながら、知識と技術を身につけていきました。カイビではコースがめざす目標として国家資格への合格があるので、そこに向けてスキルを磨いていきました。内定先は地元にあるお店です。憧れていた、フラワーデザイナーとしてここから第一歩を踏み出します!

  • 年度:2018年 卒業
    内定先:グレースマーケット
    勤務予定地:香川県高松市
    職種:生花販売 池下さん(香川県立石田高校)

    多くのお客様を笑顔にしたい!内定をいただいたグレースマーケット様は、花や植物を通じて新しいライフスタイルを提案する新しい形態のお店。カフェも併設されていて、ブライダルも手掛けています。そのため、在学中に学んだフラワーアレンジの技術を活かして、様々な場面で多くのお客様を笑顔に出来そうです!

  • 年度:2018年 卒業
    内定先:Odette Hiroshima
    勤務予定地:広島市東区
    職種:生花販売 佐々木さん(広島県立高陽東高校)

    きっかけはインターンシップ!1年次の春休みに参加したインターンシップで、お店の雰囲気や来店されるお客様とスタッフの関係性に魅力を感じ志望しました。採用試験では、「インターンシップの時より明るい雰囲気になったね」と成長を認めてもらい嬉しかった。フラワー業界で名前が知られるようなフラワーデザイナーをめざして、成長し続けます!

  • 年度:2018年 卒業
    内定先:TAKE and GIVE NEEDS
    勤務予定地:未定
    職種:ブライダルフラワーコーディネーター 宮東さん(広島県立祇園北高校)

    私のフラワーアレンジでお客様の笑顔を作りたい!内定をいただいた企業様は、世界に一つしかない二人だけの結婚式を作るために、式場の装飾はもちろん、フラワーコーディネーターが、新郎新婦と打ち合わせをしています。より多くのお客様と話をして、たくさんの結婚式に携わり、お客様の笑顔を作りたいです!

ホテル&ブライダル

一般事務・営業・サービス

  • 年度:2022年
    内定先:広島駅弁当㈱
    勤務予定地:未定
    職種:労務人事 島田さん(山口県・誠英高校)

    資格取得が自信になり、成長しました!高校3年生の時、何もアピールポイントが見つからない中途半端な状態でしたが、カイビに入学し、資格を取得することで少しずつ自分に自信が持てるようになりました。親身に相談にのってくださる先生ばかりで、今回内定をいただけたのも周りのみなさんのおかげだと感じています。これから恩を返せるように、仕事を通じて成果を残していきたいと思います。

  • 年度:2021
    内定先:FOUR ANTS
    勤務予定地:広島市南区
    職種:販売スタッフ 米田さん(広島市立広島商業高校)

    1人でも多くの人を笑顔にする販売スタッフをめざしますもともとインテリアや雑貨が好きで、それに関わる仕事に携わりたいと思っていました。その中で、授業で会社見学をする機会があり、お店の雰囲気をはじめ、実際に働くスタッフの方のお話しで強く惹かれたのが内定先のお店でした。在学中、販売職で生きる資格の取得をはじめ、簿記や計算実務能力検定などの資格も取得したので、より多角的にお店づくりに参加していきたいです。1人でも多くの人を笑顔にできる販売スタッフをめざしていきます。

  • 年度:2021
    内定先:ref.
    勤務予定地:広島市中区
    職種:販売スタッフ 川﨑さん(広島県立呉昭和高校)

    カイビで叶えた夢。ここで学んで良かったですファッションの授業の先生に勧められたアパレルショップに内定からいただきました。何回か実際の店舗に行き、オーナーとお話しするうちに、とんとん拍子に面接→内定となり、早期に行動したことが内定につながったと思っています。ファッション販売能力検定やリビングスタイリスト資格試験などの取得にも挑戦し、無事合格することができました。好きなことを専門的に学べ、資格も取れ、自分の行きたい場所への就職も叶ったのでカイビに入学して本当に良かったです!

  • 年度:2021
    内定先:(株)サニクリーン中国
    勤務予定地:未定
    職種:営業 谷本さん(島根県立大田高校)

    自己PRや面接対策に力を入れました人と話すことが好きだったこともあり営業職を志望しました。コロナ禍ということもあり、一時就職活動が止まった時期は不安でしたが、自己PRを考えたり、面接対策に時間を活用することで無駄にすることなく、準備期間に充てることができました。また、就活の時に一番強みになったのがカイビで取得した資格の多さです。取りたい人が取る、のではなく「みんなで取る」という環境があったからこそ、自分の強みを増やすことができました。

  • 年度:2021
    内定先:(株)総合センター
    勤務予定地:呉市
    職種:事務スタッフ 木下さん(広島県立音戸高校)

    目標を見失うことなく、勉強に集中できる環境がありました高校生の頃、進路に迷っていた時にガイダンスでこの学校の先生から事務職の魅力などを聞き、興味を持ったことからキャリアデザインコースに進学しました。事務職で有利となる資格がたくさん取得できるため、進学後も目標を見失うことなく勉強することができました。その結果、受験したすべての資格・検定に合格。希望していた地元呉市で就職を叶えました。これからはここで培った学びを活かして地域に貢献していきたいです。

  • 年度:2021
    内定先:(株)オートバックス南日本販売
    勤務予定地:広島市南区
    職種:販売 立畑さん(広島工業大学高校)

    興味があった車関係の仕事に就くことができました夏頃に事務職だけでなくさまざまな職種の会社説明会へ参加するようにしました。自分がどこで、なにをして働きたいのか見極めるきっかけになったと思います。面接では相手に自分の思いを伝えるためにも自信をもってハキハキと言うようにしました。先生方がしてくれた面接対策が活きたと思います。また、事務職以外にも販売や営業に活かせる知識、資格の勉強をしていたことが、就活するうえでめざす仕事の幅を広げられたのだと実感しています。

  • 年度:2021
    内定先:西日本リネンサプライ(株)
    勤務予定地:安芸郡
    職種:営業 河村さん(広島県立廿日市西高校)

    どんな仕事にも活きる資格を取ることで内定につながりましたカイビのキャリアデザインコースは、事務職や営業職に活かせるような、たくさんの資格に挑戦することができます。パソコンのスキルアップをはじめ、サービス接遇検定にも挑戦し、幅広く資格を取るようにしました。また、就職活動では企業説明会に積極的に参加することで選択肢が増え、自分が働きたいと思う会社に出合えました。ここで学んだ知識と、ここで出会えた仲間が自分を成長させてくれたと思っています。

  • 年度:2021
    内定先:日本海信用金庫
    勤務予定地:島根県
    職種:総合職 三浦さん(島根県・明誠高校)

    取得した資格を追い風に。希望職種への就職を叶えました在学中は資格取得に力を入れ、キャリアデザインコースがめざす資格はすべて取得するようにしました。また、簿記を勉強するうちにお金に関わる仕事に携わりたいと強く思うようになったので、希望通り金融関係に就職できることになりとてもうれしいです。就職活動は、履歴書を丁寧に書くことやSPIの対策といった基本をきちんとこなすように意識しました。そして、ここで取得した多くの資格が追い風となり、今回内定をいただくことができたと実感しています。

  • 年度:2021
    内定先:学校法人上野学園
    勤務予定地:広島市中区
    職種:事務スタッフ 岩下さん(広島県瀬戸内高校)

    母校の魅力を伝えていきたいです在学中に教職員の皆さんにお世話になったように、私も学生に寄り添える事務員になりたいと思い、志望しました。また、オープンキャンパスに参加する高校生のサポート役も積極的にしていたことあり、その経験から、学校の魅力を伝えていくことにやりがいを感じるようになりました。この学校だからこそのアットホームな雰囲気や、資格がたくさん取得できるところなど、私自身が2年間で感じた魅力を、自分の将来を決めていく高校生たちに伝えていきたいと思っています。

  • 年度:2021
    内定先:(株)ロジコム
    勤務予定地:未定 石岡さん(広島県立黒瀬高等学校)

    短所を長所に。挑戦する姿勢を忘れずに頑張ります私は誰とでも打ち解けやすく、友達のように話してしまうのは自分の短所だと思っていました。しかし、面接時には逆に緊張しすぎることなく、話を盛り上げることに繋がったので、短所を長所にして生かすことができました。内定先は、若手のうちから活躍できる環境があるので、そのチャンスをしっかり掴み、活躍していきたいです。

  • 年度:2021
    内定先:広島精研工業(株)
    勤務予定地:東広島市 岩田さん(近畿大学付属広島高校東広島校)

    就職活動は事前準備が最重要!履歴書の作成は自分が思っている以上に大変でした。最初は自分がどれくらいのスピードで書けるのか分からないので、時間に余裕をもって作成することが大切だと思います。また、学校内での就職セミナーはできるだけ参加するようにしていました。面接での受け答えなど第三者からしっかりとアドバイスをもらえるので、改善しやすかったです。

  • 年度:2021
    内定先:(株)トヨタレンタリース広島
    勤務予定地:未定 宮本さん(広島県立高陽東高校)

    諦めずに活動し、希望職種に就くことができました幅広い職種の求人が学校に届くため、選択肢を広げて活動することができます。私は車が好きだったので車関係の仕事を探していました。就職活動がうまくいかなかった時は同じ職種をめざす友人と励まし合っていました。諦めずに希望職種に挑戦し続けれたのはこの2年間で出会えた仲間がいたからだと実感しています。今回内定をいただいた企業は、会社説明会の時から「ここで働きたい」と強く思っていたので、これから働いていくことが楽しみです。

  • 年度:2021
    内定先:(株)トヨタレンタリース広島
    勤務予定地:未定 髙畑さん(広島県立呉商業高校)

    就職に関わるサポートが手厚かったですこの学校は、就職活動に向けて校内でガイダンスの機会が多く、メイク講座などもあり、就職へのサポートが手厚いと感じました。また、キャリアセンターの先生方は相談しやすく、いいところをたくさん褒めてくれるためモチベーションを保つことができました。練習で先生から「笑顔がいい」という言葉をかけてもらえたので、本番も自信をもって臨むことができました。内定先でも笑顔を忘れず、会社に貢献していきたいです。

病院・クリニック・歯科・調剤薬局

  • 年度:2021
    内定先:かわの内科胃腸科
    勤務予定地:呉市
    職種:医療事務 森崎さん(広島市立広島みらい創生高校)

    資格を活かして、幅広い業務に挑戦していきたいです病院で働く母の姿に憧れ、私も医療機関で働くことを目標にしていました。そのため、在学中に取れる資格は積極的に挑戦。メディカルクラークの資格も取得したので、就職先でも取得した資格を生かした業務に携わりたいと思っていたところ、受付業務からクラークまで幅広い仕事に挑戦することができる理想的な病院に出合うことができました。こうして出合えたことも、先生方の親身な指導と、多種多様な資格を取得できたからだと思います。

  • 年度:2021
    内定先:浜脇整形外科病院
    勤務予定地:広島市中区
    職種:医療事務 石井さん(広島県立三次高校)

    会社説明会への参加で、理想の職場に出合いました内定先を志望したのは、会社説明会への参加がきっかけでした。職種の壁がなく、院内の風通しの良さを直接知ることができたので、気になる企業の説明会に積極的に参加したことは良かったと感じています。この学校の良さは少人数制の授業にあると感じています。先生方も学生一人ひとりに向き合ってくれるので悩みも不安も相談できました。

  • 年度:2021
    内定先:浜脇整形外科病院
    勤務予定地:広島市中区
    職種:医療事務 出雲さん(広島県立世羅高校)

    自分の言葉できちんと話すことが大切です面接の時に意識したことは”自分の言葉で話すこと”です。取り繕った言葉では、相手に自分の思いを伝えることはできません。先生方にも何度も面接練習をしてもらい、自分が納得する形で臨むことが大切だと感じました。内定先の病院のスタッフの方は明るい方が多いので、私も明るく元気な医療事務員として活躍していきたいです。

  • 年度:2021
    内定先:廿日市または五日市記念病院
    勤務予定地:廿日市または五日市
    職種:医療事務 木多さん(広島県・廿日市西高校)

    実際の現場を見て受ける病院を決めました就職活動で内定先の病院へ訪問した際に、スタッフの方に優しく対応していただく中で人の良さを感じて、ここで働きたい!と強く思ったのが志望した理由です。ホームページだけではなく、実際に現場に行くことも大切だと感じました。医療事務員として成長しながら、仕事とプライベート両方を充実させていきたいです。

  • 年度:2021
    内定先:木村眼科内科病院
    勤務予定地:呉市
    職種:医療事務 田村さん(天理高等学校第二部)

    取得した資格を生かせる仕事に就くことができました医療事務の他、取得したドクターズクラーク(医師事務作業補助者)の資格も活かせる病院で働きたいと思っていたため、内定先は私にぴったりな場所でした。就職活動で必要な作文や面接の練習などは、先生と一緒に何回も自信がつくまでしました。それでも本番は緊張しましたが、なるべく笑顔で受け答えるように意識して臨むことができました。ここで取得した資格を活かしながら、患者さんに寄り添える医療事務員になりたいです。

  • 年度:2021
    内定先:にいたにクリニック
    勤務予定地:呉市
    職種:医療事務 川尻さん(広島県立大柿高校)

    検定取得の過程で、諦めない姿勢が身につきました私は、この学校で検定の取得に向けて取り組む中で、何事も最後まで諦めずに取り組む姿勢が身についたと実感しています。この姿勢は、自分の長所として面接の際もしっかりアピールすることができました。面接練習の際も、はじめの頃は言葉が詰まることも多く、スムーズに答えられない場面が多くありました。しかし、先生方が何度も練習してくれたので本番で自信をもって話すことができ、内定に繋げることができました。

  • 年度:2021
    内定先:平林内科医院
    勤務予定地:広島市西区
    職種:医療事務 間さん(広島県立日彰館高校)

    担任の先生からのアドバイスで将来の選択肢が増えました幼少期によく通院していたことで病院が身近な存在だったことや、パソコン操作、計算が得意で医療事務をめざしました。就職活動がうまくいかずに悩んでいた時に、担任の先生から「大規模な病院だけでなく、小規模なクリニックや調剤薬局も視野に入れてみよう」というアドバイスを受け、そこから視野が広くなり、選択肢も増えました。面接対策をしっかりしたことも内定につながったと感じています。ここで学んだこと、経験したことを生かして、社会に貢献していきたいです。

  • 年度:2021
    内定先:妹尾病院
    勤務予定地:広島市安佐南区
    職種:医療事務 佐々木さん(広島県瀬戸内高校)

    幼い頃に出会った人のように、優しい医療事務員になりたいです幼い頃、病院は怖いところだと思っていました。しかし、当時受診した病院の医療事務員の方が優しく声をかけてくれ、怖いという気持ちが次第になくなっていったことを今でも覚えています。その経験から、不安を安心に変えられる医療事務員になりたいと思い、医療現場をめざしました。就職活動においては相手よりも先に挨拶をするように心がけていました。学びだけではなく、ビジネスマナーを教えてもらえたことも、内定につながったと感じています。

  • 年度:2021
    内定先:にいたにクリニック
    勤務予定地:呉市
    職種:医療事務 武本さん(広島県・呉港高校)

    地元で就職。友人達と励ましあって内定をつかみましたもともと祖母が医療事務員として働いており、その姿に憧れを持つようになったことがこの道をめざしたきっかけです。就職は、地元で腰を据えて働きたいという思いがあったため呉市の病院を希望しました。面接当日、場所を事前に確認していたのですが迷って焦ってしまったので、余裕を持って行動することの大切を実感しました。周りは同じ目標を持った友人達なので、面接の練習も悩みもなんでも相談できたことが私にとって大きな力になりました。

  • 年度:2021
    内定先:すぎた皮ふ科アレルギー科
    勤務予定地:東広島市
    職種:医療事務 福田さん(広島県立総合技術高校)

    ここで学んだことを自信につなげることができました内定先は、職場訪問をした時にスタッフの方々の雰囲気の良さを感じて志望しました。緊張のためか、本番でスーツの上着を忘れてしまい、とても焦りました。それでも、しっかりと面接に臨めたのは、ここで学んだことに自信を持てていたからだと思います。この学校は、優しく、親身になって寄り添ってくれる先生方ばかりです。悩みや不安も相談して、2年間の学びに自信をもって臨んだことが内定につながったと感じています。

  • 年度:2021
    内定先:太田整形外科
    勤務予定地:安芸郡府中町
    職種:医療事務 原田さん(広島県立黒瀬高校)

    卒業生の方も働いている場所なので心強いです内定をいただいた病院は学校の先生から紹介していただきました。その後、自分で病院の方針などをホームページで調べて面接に臨みました。その中で卒業生の方もこの病院で働いていることを知り、私も一緒に働いていきたいと強く思っていたので、内定が決まった時はうれしかったです。1日に100人以上の患者さんが来られる病院なので、患者さん一人ひとりと丁寧に接しながら、多くの患者さんから信頼される医療事務員をめざして頑張ります。

  • 年度:2021
    内定先:あびこ駅前つじもと整形外科医院
    勤務予定地:大阪府
    職種:医療事務 村上さん(大阪府・向陽台高校)

    幼い頃、病院で感じた安心感を次は私が届けたい就職活動を始めた頃は緊張で電話もうまく話せませんでしたが、回数を重ねるうちにしっかりと話せるようになり成長を実感しています。私は、幼い頃、骨折で通院した思い出がきっかけで整形外科を志望しました。幼いながらに、病院が嫌な思い出ではなく、いい思い出として残っているのは、病院の先生をはじめ、スタッフの方の印象も大きく関わっていると思います。かつて自分が感じた安心感を、次は自分が届けられるよう、内定先で頑張ります!

  • 年度:2021
    内定先:香月産婦人科
    勤務予定地:広島市西区
    職種:医療事務 遠藤さん(広島市立沼田高校)

    早めの行動が内定につながりました私は産婦人科に絞って就職活動をしていたため、1年次のうちから就職サイトを使って就職先候補を探すなど早めの行動を意識していました。また、キャリアセンターには今回内定をいただいた病院を過去に受けた先輩の受験報告書があり、面接練習の際に大変参考になりました。どの先生も手厚くサポートしてくださるので、ここで学べて本当に良かったと感じています。この学校での学びを生かして、女性に寄り添える医療事務員をめざします。

  • 年度:2021
    内定先:古谷皮ふ科クリニック
    勤務予定地:広島市南区
    職種:医療事務 小笠原さん(広島県瀬戸内高校)

    笑顔を大切に。医療事務員として輝きたい!面接時は、自分らしく振舞うことと笑顔でいることを意識していました。中でも笑顔は病院の窓口となる医療事務員にとって大切なことの1つだと思います。家からも近く、希望していた皮ふ科での内定ができたのも、この学校でたくさんの検定に挑戦したこと、親身になってくれる先生方がいたからこそだと思っています。卒業後は現場で働く先輩方のように、輝いていきたいです。

  • 年度:2021
    内定先:藤岡歯科
    勤務予定地:愛媛県西条市
    職種:医療事務 平野さん(愛媛県立川之石高校)

    過去の資料も参考にしながら活動しました地元愛媛県でUターン就職を決めました。就職活動は面接練習に力を入れ、本番で自分の気持ちを上手く伝えるために、過去の資料を参考にしながら質問対策を徹底していきました。何度も繰り返して練習することで落ち着いて面接に臨むことができたことが内定につながったと感じています。病院に行ったとき、はじめに患者さまの対応をするのが医療事務員です。不安な気持ちで来る患者さんに、少しでも安心していただけるように丁寧な対応、作業を心がけ、信頼される医療事務員をめざしていきます。

経理・財務

  • 年度:2022年
    内定先:ヤマネホールディングス㈱
    勤務予定地:未定
    職種:経理事務 木野下さん(山口県立岩国商業高校)

    受験報告書を参考に準備万端で挑みました!高校時代に簿記を学び、そこから簿記を使う経理職を志望するようになりました。カイビなら広島の多くの企業とも信頼関係があり、広島で就職するなら有利だと思い進学しました。就活では先輩方が残された受験報告書を参考にしました。最終面接には社長がいらっしゃると書かれていたため、事前に社長や役員の方について調べ、その情報を踏まえた逆質問をした際にはお褒めの言葉をいただくことができました。

  • 年度:2022年
    内定先:㈱タケウチ建設
    勤務予定地:三原市
    職種:経理事務 船引さん(広島県立総合技術高校)

    目標の日商2級、経理職内定を叶えました!私は経理職に就くためにカイビへ入学しました。授業はとても分かりやすく、経理財務コースでは、経理事務職に就くために集中して学ぶことができます。私自身、経理職に就くために目標としていた日商簿記2級に合格することができました。また、初めての就活は分からないことばかりでしたが、キャリアセンターの方々がいつでも相談にのってくださり、安心して選考に臨むことができました。

  • 年度:2022年
    内定先:大新土木㈱
    勤務予定地:呉市
    職種:経理事務 玉上さん(広島県立呉商業高校)

    簿記だけでなく社会人として必要なスキルを習得!救急車の寄贈や災害被災地への寄付など地元・呉のために活動していることを知り、内定先を志望しました。就職活動では、面接官の方に履歴書の字が綺麗だねと褒めていただいたことが特に印象に残っています。カイビの経理財務コースでは簿記だけではなく、税務やパソコン、サービス接遇まで学ぶことができ、社会人として必要なスキルを身に付けられるところがオススメポイントですね。

  • 年度:2021
    内定先:(株)アキタフーズ
    勤務予定地:三原市
    職種:総合職 速水さん(広島県立高陽東高校)

    先生方の声かけでチャンスを逃しませんでした内定をいただいた企業は、合同企業説明会へ参加して、お話しを聞いた企業の中で一番自分自身に合っていると思い決めました。企業説明会への参加も先生方によく声をかけていただいたので、機会を逃すことなく臨むことができました。面接会場に行く際に高速バスが感染症の影響で運行中止になってしまったため、急きょ電車とタクシーを使って会場に行った時は少し焦りましたが、早めに行動していてよかったです。

  • 年度:2021
    内定先:株式会社ウッドワン
    勤務予定地:廿日市市
    職種:経理 柳川さん(長崎市立長崎商業高校)

    先生が学生一人ひとりに向き合ってくれる環境です就職活動中、よく先生に褒めてもらったことが印象に残っています。ほんの些細なことですが、先生が私の人柄をしっかりと見てくれていると思うとうれしかったです。私は以前から人からの意見に流されやすいところがありましたが、カイビで2年間学ぶ中で自分の意見をしっかりと伝えられるようになったと実感しています。専門的で高度な勉強に大変だと思うときもありましたが、同級生はもちろん、学年を超えて仲良くなれる環境もあるので、仲間と一緒に成長することができました。






税理士・会計事務所

  • 年度:2021
    内定先:税理士法人児玉会計
    勤務予定地:広島市中区
    職種:税理士補助 中本さん(広島学院高校)

    勉強に集中できる環境で難しい資格にも挑戦できました勉強面で分からない部分がでても、先生方が相談にすぐ乗ってくれる環境があり、資格取得のための勉強に集中できました。さらに、私は放課後や空き時間に友達と教え合うことで、より理解を深めていきました。
    カイビの魅力は一人ずつに合ったカリキュラムが選択できるところ。だからこそ、目標に向かって集中できたと思います。内定先は、医療系のコンサルティング業務も行っているところです。税務会計の面から医療を良くしていきたいです。

  • 年度:2021
    内定先:税理士法人 CUBE
    勤務予定地:広島市中区
    職種:税理士補助 秋穂さん(高卒認定・大学検定合格)

    頑張って取得した資格を評価していただきました入学当初は自分に何が向いているのか分からず、父からの勧めもありカイビに進学しました。「わからないからこそ何でもやってみよう!」という思いで税理士の資格取得をめざしました。簿記ってなんだろうという初歩からのスタートだったので、心が折れそうになった時もありましたが、同じ目標に向かう仲間がいたから乗り越えられました。その結果、入学後1年で全経簿記検定上級に合格。また、その後は税理士試験2科目に合格しました。取得した資格は、就職活動でも評価をいただいたところなので、2年間必死に勉強してきたことが実を結び、とてもうれしいです。

  • 年度:2021
    内定先:杉野泰雄公認会計士事務所
    勤務予定地:福岡県
    職種:税理士補助 森さん(長崎県立佐世保商業高校)

    得意の簿記を生かして税理士をめざします母が経理事務をしていた時に税理士についてよく話を聞いていたので、税理士という仕事に興味を持つようになり、カイビへ進学しました。高校生の頃から日商簿記検定1級や全経簿記検定上級に挑戦していましたが合格には至らず、進学後改めて基礎を固め直すことで無事に合格しました。その後、税理士試験の『簿記論』と『財務諸表論』の2科目同時合格を達成。内定先ではカイビで学んだ知識を活かしながら困っている人をサポートできる税理士をめざしていきます。

  • 年度:2021
    内定先:アネーラ税理士法人
    勤務予定地:福岡県
    職種:税理士補助 磯本さん(長崎県立佐世保商業高校)

    不安な気持ちも、先生のおかげで解消されていきました入学後から全国簿記電卓競技大会へ積極的に参加するなど簿記会計の基礎力を着実に身につけてきました。内定先は、働きながら税理士試験にチャレンジできる環境が整っていること、そして女性スタッフが多く、男女問わず活躍されている現場だったところにやりがいを感じて志望しました。カイビで税理士試験2科目を取得したので、税理士をめざして残り3科目の合格をめざします。

  • 年度:2021
    内定先:中村眞税理士事務所
    勤務予定地:宮崎県
    職種:税理士補助 椎葉さん(宮崎県立富島高校)

    地域社会に貢献できる税理士をめざします高校で日商簿記検定2級を取得していたので、入学後は税理士試験の受験資格である1級合格をめざして勉強をスタート。難易度が高くくじけそうになりましたが、気持ちを入れ直して取り組み、無事に合格することができました。就職する税理士法人の基本理念は「地域社会にの発展に貢献する」こと。私もその一員となり、広島で学んだ知識を地元宮崎県で生かしながら地域を盛り上げていく役割を担いたいと思います。

  • 年度:2021
    内定先:税理士法人 ウィズラン
    勤務予定地:長崎県
    職種:税理士補助 川口さん(長崎県立佐世保商業高校)

    難しい資格が自分の武器に。自己分析を深めました税理士試験2科目(簿記論・財務諸評論)など入学後、資格取得に向けて取り組み続け、自分の武器にすることができました。就活では難易度の高い資格を数多く取得していたこともアピールすることができました。また、自己分析にも力を入れ、自分自身の性格やこれまでの学びをどう活かせるのかなど、絶対に伝えたい事を具体的にまとめていきました。内定をいただいた税理士法人は、役職が固定されておらず、若手にもたくさんチャレンジをさせてくれるところなので、私も積極的にいろいろなことに挑戦していきたいと思います。

  • 年度:2021
    内定先:エバーグリーン税理士法人
    勤務予定地:東京都
    職種:税理士補助 諸岡さん(佐賀県立唐津商業高校)

    税理士科目取得がアピールポイントになりました私は勉強する中で、分からないことは積極的に質問し、疑問を残さないようにしてきました。その甲斐あり、これまでに税理士試験2科目に合格することができ、そのことが就活で税理士科目取得は面接でアピールポイントになりました。また、事前に受ける会社のホームページなどを参考にして印象に残った言葉を書き出すことで、想定していなかった質問をされても焦ることなく答えることができたと思います。カイビの魅力は、専門的で質の高い授業が受けられるところにあり、ここだからこそ成長することができたのだと感じています。

  • 年度:2021
    内定先:あおやま会計事務所
    勤務予定地:広島市西区
    職種:税理士補助 奥田さん(広島県立福山商業高校)

    20代のうちに税理士5科目合格をめざします。就職活動の際は実際に事務所を訪問するようにしていました。なぜなら働く環境やスタッフの人柄を実際に肌で感じることができ、スムーズに社会人として力を発揮することができると思うからです。入社後のギャップも少なくなるのはないかと思います。また、その際には、気持ちのいい挨拶や身なりなどを意識し、第一印象をよくするように努めました。これからは、自分の事務所を持つことを目標に、20代のうちに税理士試験合格をめざして励んでいきます。

  • 年度:2021
    内定先:あおやま会計事務所
    勤務予定地:広島市中区
    職種:税理士補助 青柳さん(広島国際学院高校)

    ”あなたでよかった”と言われる税理士をめざします学内説明会でお話しをうかがった会計事務所から内定をいただきました。仕事とプライベートをしっかり分けて、メリハリのある仕事をされているところが自分の性格にも合っていると感じています。就活では、カイビの先生方から面接試験の指導を個別に受け、自信をもって本番に臨めました。将来は税理士となり、お客様から「あなたでよかった」と言われる仕事をしたいと思います。

  • 年度:2021
    内定先:アネーラ税理士法人
    勤務予定地:福岡県
    職種:税理士補助 東園さん(広島県・崇徳高校)

    目標の税理士になれるようにこれからも頑張ります両親と会話する中で税理士になることが夢となり、目標になりました。カイビは税理士試験合格に向けて集中して向き合える環境があります。また、就活においても、履歴書の添削や面接練習などを個別に対応してもらえるので心強かったです。これからはここで学んだ知識を活かして、働きながら税理士をめざしていきます。

システムエンジニア・プログラマ