KAIBI

高等教育無償化の対象校

ニュース & トピックスNews Topics

2020年03月30日インフォメーション

【在学生・保護者の皆様】始業ガイダンスおよび授業について

令和2年3月30日

新入生・保護者の皆様

広島会計学院専門学校
広島ビジネス専門学校

 

入学ガイダンス・オリエンテーションおよび授業について

 本校では、国内外における新型コロナウイルスの感染状況に鑑み、4月7日(火)の入学式を中止することといたしましたが、入学ガイダンス・オリエンテーションおよび授業は、予定通り実施いたします。
つきましては、感染拡大を防止し、新入生の皆様の学生生活に支障がないよう学習環境整備に万全を期すために、入学後は、毎朝の検温、風邪症状の有無等の確認を行い、症状(37.5度以上の発熱、咳、著しい倦怠感、風邪症状)があった場合およびその他の体調不良や不安がある学生は、出席停止(公認欠席)といたします。

また、海外渡航されていた方については、別紙「海外渡航されていた方へ」をご確認いただき、対応をお願いいたします。皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。
新入生の皆様におかれましては、引き続き、マスク着用、手洗い・消毒の励行、不要不急の外出と人混みの回避など、感染予防に努めてください。他方、現在マスクの需要が大幅に高まり供給が追い付かないため、各家庭が市販のマスクを入手することが困難な状況が続いております。そこで、手作りマスクの作成・使用についてもご検討をお願いいたします。
◆ マスクの作り方(文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」内)

なお、本校における主な感染予防対策は、下記のとおりです。
今後の状況変化に伴い、この決定に変更が生じる場合は、本校ホームページで周知いたしますので、適宜ご確認ください。

 

 

<本校の新型コロナウイルス感染予防対策(ガイドライン)について> ※一部抜粋

1)感染源を絶つために
◎各自体温計を準備し、毎朝検温を行い、37.5℃以上の発熱や著しい身体のだるさ、息苦しさ
(呼吸困難)がある場合は自宅待機とする。その場合の欠席の扱いは、出席停止(公認欠席)
とする。教育的不利益が生じないよう充分な配慮を検討するので、学校事務局に申し出ること。
◎自宅での検温ができなかった場合は、教室に入る前に事務所(教員室)で検温する。
◎教員は、毎朝、登校した学生の検温結果、風邪症状を確認し、異常を認めれば帰宅を指示する。

2)感染経路を絶つために
入学ガイダンス・オリエンテーションおよび授業について

◎登校時や学外から校内に戻った際は、ハンドソープでしっかりと手洗いをする。
◎校内ではマスクの着用を推奨し、咳エチケットに注意を払う。
◎多くの学生等が手を触れる箇所(ドアノブ、手すり、スイッチ等)は、適宜、消毒液を使用して清掃を行うなどし、環境衛生を良好に保つように努める。

3)集団感染のリスクへの対応
◎教室内が密閉されないように、窓やドアの一部開け、常に換気されている状態を作る。学生には、防寒対策として着脱可能な上着の準備を促す。
◎教室等は、隣人との距離が取れるよう机の配置に配慮し、学生には私語を慎むよう協力をお願いする。
◎全校学生を一同に集める様な事はなるべく避け、学年単位やクラス単位で運営する。

以 上

●本件に関するお問合せ
広島会計学院専門学校 事務局  TEL(082)541-1800
広島ビジネス専門学校 事務局  TEL(082)245-3900

 


 

【関連情報ホームページ】
◆文部科学省《新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について》
厚生労働省《新型コロナウイルス感染症について》
◆ 外務省《海外安全ホームページ》
◆厚生労働省《帰国者・接触者相談センター》(都道府県別)

【健康観察記録票】
発熱等の風邪の症状がみられる方は「健康観察記録票」をダウンロード・印刷してご使用ください。