2021年2月8日 インフォメーション 製菓パティシエコース

【製菓】学内洋菓子コンテストが開催されました!

1月29日(金)に製菓パティシエコース2年生による『学内洋菓子コンテスト』が行われました。当日の様子を動画にまとめました🎥

このコンテストは、学生たちが2年間の集大成として取り組むものです。
与えられた条件に沿って各自で考えたオリジナルレシピでアントルメ(ホールケーキ)を2台作り上げ、審査員の皆さまに評価・審査いただきます。

【学生に与えられた条件】
・18㎝のアントルメを2台制作
・ベースはチョコレート系のムース
・ベースのチョコレート系ムース以外にもう一種類のムースを使用する
・スポンジ、生地などは2種類以上使用する など

コンテストに向けて、学生たちは試作&試食を何度も繰り返しながら、オリジナルレシピを作り上げました。

コンテスト当日は、午後からの審査に間に合うように、朝早くから実習室に来てアントルメを2台完成させました。
午後から完成したアントルメを審査いただいたのが下記の外部審査員の皆さまです。
・広島県洋菓子協会理事 長田様
・パティスリーソン・ヌフ オーナー 土久岡様
・ケーキハウスアキリ オーナー 秋山様

審査員の皆さまは、全てのアントルメを試食された上で、評価・審査してくださいました。
 厳正なる審査の結果、下記3作品が金賞、銀賞、銅賞に選ばれました!
☆金賞受賞作品☆

作品名:pomme de neige
アピールポイント:三種類のリンゴを使ってさっぱりとした甘さや食感を残し仕上げました。リンゴの皮をイメージして赤いグラサージュをし、雪をイメージして求肥を被せました。

金賞受賞者:木谷さん(広島県・並木学院高校出身)

☆銀賞受賞作品☆

作品名:ひととき
アピールポイント:大人の休日をイメージして作りました。ほのかに紅茶の味が口の中で広がります。子供もでも食べられるようにしました。

銀賞受賞者:坪井さん(星槎国際高校広島学習センター出身)

☆銅賞受賞作品☆

作品名:三層の和ムース
アピールポイント:三層のムースと上にかかったみたらしジャムの塩加減が合わさって甘すぎず優しい味わいになっています。老若男女楽しめる味になっています。
銅賞受賞者:近藤さん(広島県・山陽女学園高等部出身)

表彰式の後には、審査員の皆さまから洋菓子業界への就職が決まっている学生たちへ、それぞれの作品について具体的なアドバイスをいただきました(*^-^*)

 審査員の皆さま、ご協力いただきありがとうございました!
指導された先生方、学生の皆さん、お疲れ様でした(^O^)/

製菓パティシエコースの詳細はコチラ ⇒ 製菓パティシエコース
2月13日(土)には、3種類のチョコレート菓子を作るオープンキャンパスを開催します♪ ⇒ お申込みフォーム