KAIBI

高等教育無償化の対象校

ニュース & トピックスNews Topics

2021年04月19日授業紹介医療事務コース

【医療】広島を代表する整形外科病院を見学しました

医療事務コース2年生の学生が、広島を代表する整形外科病院『浜脇整形外科病院』の見学に行ってきました!

今回の病院見学は、一昨年前には全員が参加できていた病院実習が、コロナ禍において困難となったため実施する運びとなりました。
実施にあたっては、「病院管理」などの授業でご指導いただいている浜脇整形外科病院のご担当者が、「カイビの学生のためなら」と快く受入れをしてくださいました。つまり、カイビの医療事務コース限定の特別見学です!

病院到着後、まずはご担当者様から病院の各部署の役割や仕事内容の詳しい説明がありました。

それから、各部署・施設設備を説明を受けながら見学。医療事務は、ドクターや看護師、放射線技師など様々な医療系職種の方々と協力しながら業務を行うため、学生たちは医療系職種のリアルな働く現場をワクワクしながら見学しているようでした(*^-^*)

学生の皆さん、今回の見学で得た知識や情報を、資格取得や就職活動に活かしてください(^O^)/

☆見学に参加した学生の感想☆
医療事務コース2年生・出雲さん(広島県立世羅高校出身)
『今回、授業でご指導いただいている先生が勤務されている「浜脇整形外科病院」で病院見学をさせていただくことになり、緊張とワクワクした気持ちで参加しました。
病院内でスタッフの皆さんが部署関係なく会話をされている光景や、患者様の対応をされている医療事務スタッフの様子を間近で見学させていただき、あらためてコミュニケーション能力はとても大切だと実感しました。
また、様々な病室や施設・設備なども見学させていただき、これまで授業の中で実感できていなかった内容がリアルにイメージできるようになりました。
今回の経験を活かし、これからの就職活動も勉強も頑張っていきたいと思います!』

医療事務コースの詳細はコチラ ⇒ https://www.kaikei.ac.jp/course_medical_office/